hutaridehitoriの日記

もののケのしおりさんの話と自分の理解

外していく実感

まだ解れたばかり。

食欲、性欲が出る時は、大概自分を拒否して感情と思考に囚われているとき。盤上の天秤を片方傾けている状態。しおりちゃんさんが言ってくれていた、二元論になっている時。

外す、解除するには、天秤してる二元論のもとを見つけて、思考と感情を込めず(持たず)意識をそこへ向ける。体の部分ならそこへ向ける。
そこで発生している事(起きている事(思いでも体でも))を認識(認める)する。
その際は盤上の常識認識に捕われず、好き嫌い、きれい汚い他二元論で判断せず、思いを込めずにする。

見つけて確認すると次第になくなる。見ないふりをすると余剰して盤上に囚われていく。

また、人の心配より自分の心配。アマナとカムナを考えるより(現状から起きた経緯を探ったり確認したり辿るのでなくて)、
やっぱり自分の為に。私には私の事しかできない。

しおりちゃんさんや感謝くんさんの言うことがやっと理解の入り口にたててきたように思う。