hutaridehitoriの日記

もののケのしおりさんの話と自分の理解

やはり理解が難しい

困ることがない、というか現在に何も思うことのない人にはしおりちゃんさんの話は到底受け入れられない(受けつけない)ようだ。

しかし、話をして私も気がついたことがあった。あんなに普通を求めていたのに(普段から普通になれないと感じていて)、
普通に死ぬ(病院に入るまでに暇つぶしの趣味をしながら、最後にはベッドの上で介護や治療を受けながら)のがとてつもなく受け入れたくないこと。
嫌なこと。

このまま無為に過ごしていてはいけない。砂時計があるこの生の間に答えを出すために来たはずなのだから、取り組んで自分の答えを出す。
時間の無限の漂っていた時と違う。今をかけて死ぬまでしないと。焦らないで悠長にしないで日々とりくまないと。

多分人間界は短い。