hutaridehitoriの日記

もののケのしおりさんの話と自分の理解

枯れた花は 二度と戻ってくる事はない

時間はないけれど、物事はある。


枯れたら戻らない。

ただ、何度も(決めた回数分)起こす。

繰返しがあるけど、終わらない永遠は無くて、
夢見る盤上(永遠を望む)と自然(決めた回数)の違い。


夢は夢で、そのままは自然に戻れはしない。
夢から醒めて自然に戻ろうとした時戻ると思う。

夢は自分が見つからない。探し続けて終わる(寿命というフィルムが尽きたとき)、また探し続けて終わる、の繰返し。

自然は自分からなる全て。
人(夢世界)の思考形態から何もかも違うのでなにもしっくりこないと感じるが、例えるなら郷愁みたいなものを自然と自然に触れたときの感覚に思えるなら、
それが近い感じではないかと思う。

戻りたいものだなあ。